日記をメールで配信ご希望の方は,空欄にメールアドレスをご記入上、 送信してください。
ブログ更新と同時に同じ内容の記事をメールマガジンで登録します。

メルマガ登録・解除
宮ぷーかっこちゃんドキュメンタリー制作日記
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


予告編映像です
宮ぷーとかっこちゃん(山元加津子さん)との日々を映像として紹介しています。


(再生ボタンを押すと、動画がはじまります)

またきてね

  • 2010/07/21(水) 18:11:21

宮ぷーの病院へ撮影にいってきました。
かっこちゃんがモンゴルに旅行に行く前の最後の週末です。

1ヶ月ほど前に撮影にきたのですが、びっくり。
たった1ヶ月ですが座っている姿がすごく自然になっています。
前は首を起こせはしても、ずっと立てていることが難しかったです。
今日はずーーーっと首を起こしていられます。
軽く2分ほどはそうしていることができました。
カメラを回しているのも忘れて、すごいすごいと声をあげてしまいました。

足の曲げ伸ばし、腕の曲げ伸ばし、手を握る、開く、
あちこちを入念にリハビリ。こんなにもすわるのが上手になったら、
きっと立っちゃうよね〜!

宮ぷーは腕を伸ばしてかっこちゃんの鼻をつまむことができました。
急に宮ぷーが泣き出しました。うれしくて泣いてるのかと思ったら、
さわった感覚がわからないと泣き出したのです。

かっこちゃんは、大丈夫だよ、温度の感覚、次に痛みの感覚、
最後に触覚が戻ってくるから、順番だから大丈夫と説明しました。
宮ぷーはほっとしたみたいに何度もうなずいていました。

こんな風にそばにいて、説明してくれる人がいたらすごく心強いよね。
わーって不安になってパニックになって、きっともう何も感じられないんだって
あきらめてしまったら、そこで終わってしまう。
そばでこうやって説明してくれる人がいたらあきらめずに前を向ける。
何かを乗り越えるときに、一緒に前を向いていてくれる人がいることが
どんなに大切だろう。そのことをすごく感じました。

かっこちゃんが病室を離れたときに、こっそりずっとずっと気になっていたことを
宮ぷーに聞きました。それは、私が邪魔じゃないかということ。
撮影されるってストレスじゃないかな、せっかくの休日をかっこちゃんと一緒に
誰にも邪魔されないでリハビリしたいんじゃないか。

「宮ぷー、久しぶりのかっこちゃんと一緒の休日に撮影隊の私がきて、
 邪魔じゃない?いやじゃない?」
宮ぷーはすぐに首をふりました。

「大丈夫?」って聞いたら
何度も目を大きくしてうなづいてくれました。

その後、宮ぷーはリハビリの合間に、レッツチャットで
「お菓子食べてね」と言ってくれました。気遣ってくれたのね・・・。

宮ぷーは自分では食べれないけれど、お買い物が大好きで、いろんな新発売のお菓子を
買ってきておいてあるのです。洗面器いっぱいにそのお菓子が詰め込まれていました。

もらったのは、しっとりクッキーブルーベリー味。
宮ぷーの優しい心の詰まったクッキー、ありがたくて大切に食べました。

お菓子いっぱいの洗面器の中に発見!噂の「かえる色の四つ葉ポッキー」!
ポッキーの箱がかえるちゃんになるというのが新発売されました。
手の部分をベッドに引っ掛けると、かえるちゃんが覗いてるみたいになるのです。
そこに、サインペンでかっこちゃんが書き足したら、
かえる色四つ葉のできあがり。かわいい〜!を連呼していたら、
もらえました、やった〜!一生大事にしよう。

楽しい時間はあっという間にすぎ、帰る時間になりました。
宮ぷーはレッツチャットで一生懸命文章を書いてくれました。

「またきてね」

私が邪魔?って聞いたからだね、
最後まで、優しい優しい宮ぷーです。

やっぱり気持ちを伝えあえるってすごくすごく幸せ。
レッツチャットがあってくれて本当によかった!

宮ぷー予告編第3弾できました!

  • 2010/07/03(土) 18:06:50

完成しました〜!
宮ぷーかっこちゃんドキュメンタリー第3弾。
いったい、いくつ予告作るのか?(笑)
本編にとっておきたいシーンも大公開〜♪

宮ぷーは今、生きてる。メルマガを通じてたくさんの人を今、
力づけている。ならば、映像も今届けなくて
いつ届けるのだ〜〜〜

ということで、観て下さい!
宮ぷーの歌(作詞かっこちゃん 作曲佐々木裕子さん)も必聴です♪


さぁ、今日は愛媛県松山市で、全国雪絵ちゃんの願い実現キャラバン、
いってきま〜す!